撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

懐かしの「シャービック」

子供のいないラグビーの練習帰り
公園出口の車の多さにこれは心してかからねば・・と
ラグビーガールと一緒にお手洗いに行って、それから売店に行く
(次男、体育祭の役がつき、今日は学校に行きました・そんな日に限って当番の母)


我が子がいるときはカップめんとおにぎり!とかがっつり買う彼のおやつの
一口ずつをもらうことで家までの時間をしのぐのだけれど
ひとりで売店に行くと・・・買うものがない・・・そこまでは要らない・・と気付く
で、アイスクリーム


「シャービック」なる製品を見つけたのですが
その昔、プリンミックスやフルーチェみたいな感覚で
シャーベットができる粉を売っていたことを知っている人はかなり同年代(笑)
自動製氷機じゃなくて製氷皿の時代ですね・・それも金属製の・・
思わず買っちゃって、そのあたりに残ってたお母さんたちにおすそ分けしたら受けました


ただいまうちの冷蔵庫、自動製氷機部分がこわれてからこっち製氷皿でやってます
そっか、こういうの製氷皿でつくったらできるよなあ・・
・・とほんのちょびっとしか入ってないのに126円もしたので手作り精神が芽生えた私でした
でも・・食べたい時に食べるアイスクリームは値段はつけられないかも・・・(笑)