撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

すこし昔みたいに・・

 もう何週間前になるか・・我が家の冷蔵庫の自動製氷機能が壊れた。
ある日氷を使おうと思って、その引き出しを開けると、その引き出し
いっぱいの大きさの厚さ数センチの氷の板が出来上がっていた・・・嗚呼。
 一度溶けたの?と思ってきれいに洗ってやりなおしたけれど、やっぱり
一枚板氷ができてしまう・・。温度計はしっかりマイナス20度。これは
間違いない、製氷機能のほうがやられたんだ・・さてどうする?


 お金が有り余っていたら、さあ!新しい冷蔵庫!なんて思ったかも
しれないけど、まだまだ働いてもらわないといけないことだし、迷わず
・・・新しい製氷皿買ってきました(笑)3つで1000円くらいかな?


 それ以来、我が家では昔なつかし、製氷皿で氷作ってます。これが
なかなかいい。急ぐときは、どんどん作るし、忘れてても最悪製氷皿3つ
分は氷が出来てるし、慣れるといちいち水入れるのもどうってことない。
洗うのは、製氷皿のほうが楽だし・・。


 で、気づいた。あたしが冷蔵庫に欲しかったのは、製氷機能ではなく
氷専用引き出しだったんだって。その中に、いつもいっぱい氷を満たして
要るときにすぐ使えるのがうれしかったんですね。


 というわけで、自分で水を汲んでは、自分で氷を引き出しにあけ、氷
専用ポケットを満たしております。今のところは、これでいいや。少し
昔みたいな冷蔵庫の使い方を懐かしみながら楽しんでいます。