撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

今日のこと

 昨日遅くまで仕事して、おまけに今日午前中仕上げなきゃいけない
仕事があったのでそれが終わったお昼からはほとんど死んでました。
夕方活動を開始して「そうだ!」と思いだしてCD購入。[rakuten:ajewelry:10022416:detail]
 私が買ったのはDVD付きのやつ。どれにしようかしばし悩んだ(笑)。


 春休みで早くに帰っている子どもたちと食事を済ませ、私が家に
いると安心して遅いダンナはおいて、長男と整骨院に。2回ばかし
矯正してもらってかなり調子がよくなってきた。


 整骨院までの道のりカーステレオで音楽を聴くのが楽しみ。「B'zの
CD持って行っていい?」という長男に「だめ!今日買ったドリカム!」
というと、「負けました・・フタバ書店の袋持ってるの見てだめだと
思った・・」と。母の気合い勝ちでした(笑)。


 整骨院で待ち時間に「黄昏流星群」を読む。昔読んだ時よりもどこか
共感できる自分に気づく。人生長いよね・・・。昨日は田辺聖子さんが
朝のテレビ番組でとりあげられていて、その小説のなかの言葉にドキン
とした。


 友人と話したなかでヒットしたのは「恋愛をする資格もない」という
言葉。心は自由だけど、相手が要るものは自分だけではできないから
ね(笑)。資格なんて言ってもなにがどうというわけではないけれど
なんか笑った。恋愛って、年齢ではないけれど、いろんな意味で無駄も
あるし、体力も気力も要るから、だからこそ若いころの恋愛が独特の
ものになるんだろうな・・。経験は役にたつかもしれないけれど、計算
はまったく役にたたないような気がする。


 現在セットのDVD観ながら仕事中。David T. Walkerのギターは何度
聴いてもイカシてる。初めて彼と吉田美和の共演を観た時は少女と
ベテランのような気がしたけれど、いま男と女に見える。美和ちゃんを
見ていて突然「空の色ににている」の一節を思い出す。


 (彼女が)どれほどの想いをこえていまここにいてくれるのか
  ここにいる・・・
  泣いていまいそうなほどの感謝を誰に向けるともなく
  何度も何度も心にならしつづけていた


 ここにいること、悩むこと、怒ること、さみしいと思うこと、笑う
こと、感じること、泣きたくなること、すべて生きていることの証しに
ちがいない・・・。