撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

分別過ぎて愚に返る(さくら)

 桂木先生への校長先生の言葉より・・。


 教師というものは未完成であることが大切。親は教師に
完璧を求めたがるが、完璧な人間では支配に変わってしまう。


 支配力ではなく包容力。未完成である子供達と同じ視線を
持ちながら、進むべき未来を指し示す力を持つこと・・。


 しかしながら、「分別・・・」の言葉は強烈だった。極度に
自分を追いつめることも禁物。また、分かり切ったつもりに
なることももちろん危険。程良く・・というのが難しい。バランス
を保つことはただ自然に出来るものではない。未熟なうちは
なおさら・・ですね。力を抜いてまっすぐ立てるようになりたい。