撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

男にとって・・(さくら)

 長澤まさみ演ずるかなこちゃんだったっけ・・が台風だというのに帰って
来ない。ハワイから来ているさくら家族のグランマも足止めくらって帰って
来られない・・理事長と一緒だし・・。


 かなこちゃんちではみんな揃っておろおろ・・。お父さん、生きた心地も
しません。どうしたんだ、どこにいるんだ、電話してみろ、どうしよう・・
でもって、こういうとき必ずお母さんにやらせるのよね。心配じゃないのか!
って心配してるに決まってるんだけど、あんたがうるさいからゆっくり心配
してられないんだよおっ!!!って言いたくなるくらい。


 テレビ観ながらまだいい方かなあ・・どうかすると、「おまえの育て方が
悪い!」とか言い出すんだよね。なんで男って子供になにか問題が起こった
ときに、自分の生き方とか、普段やってることとかを省みることをせずに
母親のせいにいきなり出来るものなんだろう・・と、あきれてしまうことが
ありますよねえ・・なんて夫婦で話してると、「ほらほら出たよ!」と
ダンナ。お父さんついに禁句を発声「おまえがちゃんとしつけてないからや」
とかなんとか・・。それはおかしい!と横でさくらの父。まあまあ、あれが
日本の男だから・・とか言われながら、僕には分からないよ・・と言って
いるさくらのお父さんですが、こちらは、母親のことが気が気でない様子。
はたからみてればどっちもどっちって感じですけどね・・。どなたも、人の
ことはよく分かるけれど自分のこととなると見えなくなるようで・・ほら、
そこのお父さんもだよっっ!!


 とはいえ、私が電話に出れば「誰から?」と聞き、メールがきても「何?」
と聞き、飲みに行くと言えば「誰と?何時に帰るの?」と聞き、男の人と話す
と「今の誰?どういう知り合い?」といちいち確認する・・うちの次男。
ダンナもよう聞けんことまで突っ込んでくれます。
・・・おまえはさくら父タイプだったのか!!!(笑)