撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

動物園デート

 人は一生に4回は動物園に行くとか?自分が子供の時、大きくなって
デートで、親になって子供を連れて、孫と・・ふむふむなんて聞いたことが
あるけれど、20年も経つと、それすら個人差・・というかそうそう決まり
きったシチュエーションで行くとはいえない時代になってたりして・・。


 次男が運動会の代休で、月・火、とお休みだったので、今日せがまれて
動物園に行ってきました。平日の動物園は少なくていいや。


 福岡市の動物園は植物園と隣接。つい欲張って両方行こうとすると、山ひ
とつ越えるかたちになり、ただでさえ坂道の多い動物園とでくたくたになる。
子供が小さい頃ってよくベビーカー押して行けたよなあ・・やっぱり若かった
のかしら?


 今日は動物園のみということなのでかなり余裕。何度もいったことのある
場所なので、気の向くままにぶらぶら。おまけに、中学生以下無料なんて
覚えてなかったよお!息子曰く「近かったら毎日来るし・・」そうかもね。
大人もサポートメンバーとかで、一口1000円払えば、年間パスポートが
もらえるらしい。徒歩圏内だったらそれもいいのになあ・・。


 坂道を上った場所にあるちいさな遊園地のようなところで乗り物にのる。
ゾウの背に乗って空を飛ぶ乗り物はけっこうドキドキ。コーヒーカップならぬ
フラワーカップでは息子にグルグルまわされて気分悪くなり、観覧車で
ようやく落ち着く。


 帰りには入口近くの写真で次男とツーショット。こんな親子のお出掛けも
もうこの先何回できるやら・・。めずらしく子供から言い出したのもそろそろ
出掛け納めって予感もあるのかな?などと、ちょっぴり感慨深い気持になり
つつ・・。


 それにしても数時間で疲れたぞ〜!今から一休みしまあす(笑)


一番に楽しみにしてたは虫類館にて


おいで!と言ったら来てくれたペンギンくん、お調子者のそそっかしやさんの
ようで、振り向いたときにガラスにくちばしぶつけたりしてました(笑)


それにしても、動物園だというのに見るものがちょっと違うんじゃないか、
次男よ・・・。