撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

緊張がほどける

 3月は大忙しだった。土日はラグビー、年度末の中学の会議が数回、
卒業式に謝恩会、合格発表に、入学予定者説明会、プライベートの飲み会
1回に、公式行事の飲み会4回(残り2回)、ラグビーの卒業式に、子供会の
歓送迎会、町内会の年次総会まで・・・。


 かなり、こなしてあとはもう大丈夫かな?って感じになってきた。久々
家族がみんな出払って、ひとりパソコンに向かえる今日。


 なんだかとってもカラダがきつい・・。たいして動いてもないくせに
肩も首も腰も、カチカチにこわばっているのが分かる。キーボードを叩く指も
書きたいことが一杯の頭とは裏腹に、だんだん熱を失って冷たくなっている
のを感じる。・・・急に忙しいとね・・けっこう緊張してたんだろうね。


 今日は、入学前テストとかでもう高校に出校した長男。いつもまだ寝ていた
時間に家を出ていった。夫は当番で早出。7時50分に次男が出ていくと
久しぶりにひっそりとなった家。こんなに早く一人になったのは初めてかも・・。


 春からは、起きる時間も、1時間変わるかもしれない。またバタバタと
忙しい毎日が始まるのだろう。それでも少しずつ子供は巣立っていき、
生活もどこか変わっていく。


 新しい毎日を受け容れるために、まっさらの朝を迎えよう。束の間の空白の
時間に、ゆっくり緊張をほどいて、またあたらしい弦(いと)を張ろう。
あたらしい音楽をゆったりと響かせるために・・心地よい空間で、あたらしい
毎日をはじめるために・・・。