撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

忘れてた・・・

 明日はホワイトデイ。家族絡みで、我が家の二人の男の子にチョコをくれた
お宅にお返しを考えとかなきゃいけないなあ・・と今日になって思い出す。
あと、次男の?本命チョコには、自分でお返ししなさいね!


 3月は忙しい。母の命日もこの間済んだばかりだし・・・とつらつら
考えてて、あれ?なにか忘れてる・・あ〜っっっ!結婚記念日スルーし
ちゃったよお!


 大抵、朝に一言ぐらい言及(なんて固い言い方)するんだが・・・
と、記憶を呼び起こすと、朝は、息子連れて先に家を出た。夕方まで一緒に
いなかった。帰ったらバタバタ夕ご飯の準備してた。終わったら疲れ果てて
自分の部屋に引っ込んで、夜中までうっかり寝過ごした。


 ・・・だめじゃん・・・


 記念日前日に、長男と3人でしゃべってた時に、
「お前(長男)には、背の高さも抜かれて、脚の長さも、その前に抜かれて
高校も無事決まって、もう抜かれっぱなしやな・・。あと張り合えるのは
嫁さんくらいか?」
 上手い!座布団3枚。どちらも、上手く立てて、さりげなくおだてて
憎いね!と盛り上がってたところでした。・・当日は忘れてたね(笑)


 あれで、よしとしておこう。・・・って態度でかいか?


 よく話すのは、偶然のようで、行き当たりばったりのようで、実は
自分にぴったりの人をつかまえてるかもしれない、ということ。二人が
お互いに望むことは、「機嫌良くしていること」そのためだったら、実に
私を自由にさせてくれていると思う。その点は感謝。あとは、自分に出来る
ことを無理しないようにやっていくこと。悩むことは、ほとんど私の
受け持ちのようで、頭にくるけれど、わたしが疲れ果てて眠った時は、
お茶碗洗ってくれることもあるし、子供の用事で一日出てたこのあいだは、
掃除機かけてくれていた。いいじゃん、得意分野優先で。


 言いたいことはいろいろあるけど、突っ込まれても困るから、敢えて
言わない。夫婦のかたちは人それぞれでどんなかたちでも上手くいってさえ
いれば、それはそれでいいじゃん。


 忘れてて、そのことにショックも感じなくなったら・・その時はすこし
真剣に考えてみることにします・・・。