おにいさんや(芋たこなんきん)
「家庭を持ってへんのは半端もんか!」という昭一の言葉が
胸に突き刺さった。決められた形の枠の中に入ってくれていると
安心出来るところはある。しかし、本当に大切なのは、形では
なく、中身であり、目の前の出来事である。もちろん、きちんと
生きる、筋を通す・・などということを蔑ろにしてはいけないのは
当たり前のことだけど。人間として、押さえるところをきちんと
押さえたら、それ以外は肩の力を抜いたっていいんだよね。でも、
そんなことよく分かってるひとでも、身内のこととなると、また
別のお話・・って感じに熱くなるのもよくあることではあります。
「つい、物干しで逆上がりしたんか!」といわれても仕方が
ないほど、大胆なことをしてしまった町子さん。でも、何となく、
その「つい」っていうのが分かる。ひっくりこけた町子さんが
上げた声は、とても甘えていたもの。言い方を変えれば、子供の
ような声だった。昭一さんには、そういう魅力があるのだろうと
思う。鯛子さんまで「お兄さん、もてるでしょう?」っていうのが
すごい!ひとが、思わず、素の自分をさらけだしてしまいたくなる
ような純な部分、それこそ「男の可愛らしさ」があるんだろうなあ
って思う。調子に乗りすぎると、「さあ、さっさと食べようね」と
お茶碗出しても無視されたりすることもあるけど・・。
寅さんみたいに、時々現れては、風を(時に厄介なものも含む?)
入れてくれるような存在・・。でも、この上なくのんきに見える
お兄さんにも、なにか事情がありそうです・・・。
ちなみに、私も自転車に乗れたのは近所の友達のおかげ(同級生の
男の子たちが後ろを持ってくれたり、自分の小さめの自転車を貸して
くれたりした)、逆上がりは、学校の鉄棒で友達と一緒に、特訓し
ました。・・・逆上がりの練習で、ジャンパースカートのうしろの
縫い目がばらばらと解けた記憶はあるのだけれど、どうやって帰った
のか記憶がありません・・・。