撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

音楽の世界へ・・(のだめカンタービレ)

 今日もたっぷり音楽!でも、千秋のラフマニノフより、Sオケの
ラプソディ・イン・ブルーのほうが、純粋にワクワクできました。
 ドラマの流れがあるからねえ・・。苦悩から希望へと変わっていく
ラフマニノフピアノ協奏曲第2番・・だと思っていたけれど、千秋の
苦悩が滲み出てしまったね。


 ラフマニノフを知ったのは、私の場合くらもちふさこさんの漫画
「いつもポケットにショパン」。はじまりの鐘の音に聞こえるピアノ
が印象的。それから、自分でもレコードを買って、いくつかの演奏を
聴いて、指揮者やピアニストで、同じ曲が全く違うものになるのだと
(考えれば当たり前ではあるのだけど)知りました。思い出深い曲
です。今でもやっぱり好き。ちなみに、私が気に入っている、自分の
レコードは、リヒテルのピアノ、レニングラードフィルハーモニー
管弦楽団のものでした。


 それにしても、今日もはじめ10分ばかし見逃したのが情けない・・。
今日は・・・長崎土産のからすみで日本酒飲んでて9時過ぎてるのに
気づきませんでした。嗚呼・・。でも美味しかったから仕方ないかな?