撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

気が変わったら・・・

今日の「芋たこなんきん」での、町子さんがヌイさんに言った言葉。
とても、優しく感じた。


 ひとのこころは変わる。良くも悪くも、変わっていく。だからこそ
生きていけるところもある。もうやっていけない・・と思うほどの
苦しみも、時がやわらげてくれることもある。許せないと思ったひとの
思い出が懐かしくなることもある。


 あのときああ言ったじゃない!とか、あんなことしといてよくもまあ・・
とか、人のことが許せないことはままある。そしてまた、自分の言った
こと、やっていることに、自分が縛られることもある。


 いいかげんに生きることと、生きていくうえで考え方が変わって
いくことは別物なんだと思う。どれだけ真剣に考えるか、そして、真剣に
なるほど、視野が狭くなることも忘れずにとにかく生きていくことだ。
大切なことだけは、忘れずに、大事に守りながら・・・。


 気が変わることは悪い事じゃない。変わらずに大切にできるものが
あるとしたら、それはとても、素晴らしく素敵なことだ!