撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

月を見上げて

 次男と買い物の帰り道、空を見上げたら月が明るくなり始めて
いた。突然「ウサギが餅つきしている」という次男。ええ〜ベタ
なんて思いながら彼を見ると、思いっきり頭を右に傾けて
「ほら!」と言う。つられて斜めになって月を見上げるとへえ
ほんとに見えるじゃないですか?ちょっとちいさめの臼だけど・・。


 他のものにも見えるかなあ?
 う〜ん、ウサギに見えちゃうねえ
 他の国では他のものに見えるらしいよ
 へえ、別のところから見てるから?


 ここで、もいちどドキッとした。えっ、そうかな、そうかも・・。
私、勝手に国民性の違いがロールシャッハテストみたいに違う
ものに見せるのかと思ってた・・・。そうだよな、何処で見るか
どの季節に見上げるのか、だれと見上げるのか・・。
 ウサギが餅をついている・・と言った人は、誰と月を見上げて
いたんだろう?・・日本の秋の月はひときわ綺麗です・・・。