撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

酔っぱらい運転とタクシー

 福岡での不幸な事故以来、急速に酔っぱらい運転への意識は高まっている
・・と思いたい。なんか、あんまりショックで、あれ以来あの道をまだ
通っていないわたし・・用事はあるのに・・・。


 酒飲みにいくぞ!っていうときは、車はもちろん使わない。タクシー覚悟
で、思いっきり飲む。予算にそこまでいれる。だから、行きは公共交通機関
ま、比較的近いからいいんですけどね。もう一件行くよりタクシーが安い
程度。


 年をとったら自家用車はいらないな・・と思ってる。維持費とガソリン代を
考えたら、月2〜3万はタクシー使ったっていいものね。問題はタクシー。


 お金払う割には、あんまり贅沢した気分になれないのは何故?この頃は
そうでもないけれど、若いころなんかどんなおっちゃんが運転してるか
はらはらしながら乗ってたよ。特に昼間とか夕方、ちょっと乗るとき。福岡
だけかなあ?でも、ほかの都市では、乗れるか乗れないか・・というもっと
恐い状況があったこともあるなあ・・その点では福岡はありがたいんです
けど。


 いっそのこと、タクシー二人組乗務員にしちゃったら?状況によっては、
その場で代行運転にもなれるし、運転手と執事みたいな感じで荷物を
持ったり、玄関まで出迎えたりしてくれるの。あっでも、夜に男二人の車に
乗り込むのは恐いかも・・。じゃ、男女二人組?うるおいがあっていいかも?
でも、よっぽどサービス徹底してもらわないと、そのふたりの関係が悪くて
気を使うのも嫌だし、逆に仲が妙によくって、寂しい気分になったりするのも
嫌だな。


 ・・・無駄なお話でした・・・。