撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

電話と訪問

 このごろ電話が嫌いだ。ろくな電話がかかってこない。気を使う人は
逆に2〜3回鳴らしただけで切ったりするので、気の休まる暇がない。
子機を持ってうろうろしたり、居留守を決め込んだり、相手先の分かる
ものにしてもいいのだけど、出る前から分かるのも、役に立つと言えば
役に立つけどそれほどの必要もないような・・・。


 以前はいちいち丁寧に相手をしていたが、あまりにも不作法な切り方を
する人が多いので嫌になった。ひまつぶしに相手をしたらしつこく何度も
かけられたこともあったのでそれも良くないと思ってやめた。(何分
話が保ったら脈あり・・みたいなマニュアルがあるらしい)


 電話に比べれば、訪問はまだいい。玄関モニターをつけたので、かなり
楽になった。あしを運んだことには敬意を表したいと思う。といいつつ、
あんまり玄関まで、でないけど・・。


 そのむかし、玄関に人が来て思わず出た叔母。気がつけば、化粧っ気
なしで、普段着中の普段着で、我ながら不本意だったらしい。
「奥様ですか?」と声をかけられて、思わず返した言葉


「奥様はただいまお出かけでいらっしゃいません!」


 私にもその血が少し入っていると思うと・・・楽しい?