撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

たかが・・されど・・

 子供を育てるのは、天から与えられた至上の喜び
 子供を育てるのは、はかり知れない不安と恐れ


 いつも思ってるわけではないけれど、折りに触れて思い出す。
いとしい幼子の眠る顔を幸せな気持ちで眺めながら、ふと、
ちゃんと息をしているかしら?と思ったら、不安で不安で、眠れなくなった
あのころを。


 自分の力を出し切って、よりよく生きていって欲しいと思う時と、
愛しい子が目の前にいるだけでそれ以上望むことがあるだろうか
と思う時と。


 伝えるべきことを残さず、何度でも何度でも、たとえ疎まれようが
伝えなければならない。それでも、ほんとうは生まれたままのその存在
だけで、充分愛していることも。


 一生子供が自分のものだと思うのなら、うるさいことは言わないけれど、
子供の人生は子供自身のものだと思うからこそ、離れるためにこそ、強く
思いを伝えようとしていることを。


 日本の、美しき「本音とたてまえ」が失われてきて、少しこどもを
育てるのが難しくなったような気がします。たてまえは、虚構ではなく、
かたち、だったはず。または、共通認識や常識と呼ばれるもの。
 汚い大人の社会や、あまりに多様化した家族や生活が透けて見え過ぎて、
たてまえ、が言えない。説明するには、注釈が長くなり過ぎて、子供に
ストレートに伝わらない。こどもは、長ったらしい説明より、大人の
社会の現状や姿こそを、その純粋な直感で感じ取って、自分のものに
してしまいます。


 子供に見せてはいけないものはあるはずなのに・・。
 子供のうちにみせてあげなければいけない世界もあるはずなのに・・。


 すこしずれてしまいました。大人の世界は昨日も今日も明日も
たいして変わらないけど、こどもの毎日は、世界がひっくりかえるほど
変わることもあるんじゃないかと思う。そういう世界のひととつきあって
いるんだと、忘れないようにしなければいけないな、と時々思います。