撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

ハッピーアイスクリーム

 アイスクリームは季節を問わず好き!甘いものも、昔ほど欲しいとは
思わないけど、アイスクリーム用の別腹だけは健在のようです。別腹と
いえば、うちのおばあちゃんのは、プリン用でした。すごく小食だったのに、
おみやげにプリンを持っていくと、「これは別腹!」って一緒に食べてた
のが懐かしいです。80歳になっても、別腹あるんだ〜!って、おばあちゃん
が同じ女の子に見えた一瞬でした。


 ハーゲンダッツの、季節限定にすごく弱いわたし・・。下の子は、バニラか
リッチミルクか、この頃ようやく気付いたクッキー&クリームしか食べない
ので、上の子に、多めにあげるから!といって、3分の1ずつくらい味見
する。パンナコッタ&ラズベリーは、今期の当たりですね。好みの味です。


 最初に食べたのがクッキー&クリームでした。西日本新聞社に使いっ走りに
行った時に、お姉さんがたに呼ばれて給湯室でスプーン持ってホームサイズの
をまわし食べしたという、衝撃的な初体験!?それがハーゲンダッツとの
出会いだったもんで、クッキー&クリームには、特別な思い入れがあるみたい。
いつかわたしが「このごろ美味しいと思うものがなかなかないのよねえ」
などということがあれば、ぜひハーゲンダッツのクッキー&クリームのホーム
サイズを持って遊びに来てやってください。えっ饅頭こわいの落語じゃない
ですよ!それよりそんな日がくることは、今はまだ考えられませんね。


 ちなみに、「ハッピーアイスクリーム」というのは、昔読んだ少女マンガで
同時に同じことを言っちゃった時に、そう早く言った方がアイスクリームを
おごってもらえるとかいう決まりごとを作ってた女の子達が出てきたなあ
と、おぼろげに覚えていたので・・。現実の世界では、そんな太っ腹な約束を
できる友好関係は持っておりませんでした。残念ながら・・・。