撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

立ち読み大好き

 本屋さんで立ち読みするのって、なんであんなに楽しいんでしょう!
図書館に行って、本棚のいっぱい並ぶ中を何回も何回も歩き回るのも好き。
お気に入りの本を手に入れたときも、心ときめきするものだけど、それと
同じくらいか、もしくは別の次元で、とてもわくわくしてしまう・・。


 家をあつかった時、昔からの夢で、居間に作り付けの本棚を作って
もらった。なかなか趣味のいい建築家と大工さんたちに恵まれたので、
思った以上にいい感じの本棚になった。吹き抜けの天井近くまでの本棚
なので、同時に、はしごも作ってもらって、上のほうの棚は、はしごに
のぼって本を取ることにしている。


 このはしごにのぼって、本を選ぶ時が、とても幸せな気分なのです!
すぐ、下にはソファも置いてるので、そこに何冊か持って降りて、ゆっくり
選んでもいいんだけど、はしごに足をかけて、少し不安定な体勢のまま、
手をのばして、本をとり、はしごに立ったままななめ読みするひととき・・。
 我が家に居ながらにして、立ち読みさながらの幸福を感じるひととき
なのです!!わっかるかな〜?


 全く個人的な幸福論でした。でも、しあわせを見つける才能にだけは、
わりと恵まれていると、神様だか仏様だか、そんなものはあまり関心が
ないのだけど、とにかくなんだか感謝しています。