撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

立体絵文字が降ってくる!(吾輩は主婦である)

 今日の漱石先生可愛かったですね。やっぱり、女の人(先生)にチェック
入れてるのが最高!テレビより、炊飯器より、携帯の絵文字にショックを
受けるのが、国語を扱う文学者ならではでしょうか?


 しかし、あの巨大な立体絵文字におそわれる夢。夢もですが、あの
立体絵文字そのものがすごいインパクトでした。高校の文化祭の時、天井から
吊すために、発泡スチロールで作った覚えはある。


 テレビで見たのは、NHK教育の「あいうえお」以来です。きゃきゅきょ姫
が出てくるやつ。あれは、とても良くできていました。大好きな、まどみちお
さんや、谷川俊太郎さんの詩の朗読がこれまた面白い演出であったりしてね。
 いくつかパターンがあったようですが、きゃきゅきょ姫とおこそとの女王
がでてきたのが一番好きでした。(見たことある人いるかな〜)
 それくらいですね。文字をかたちにしてみせてくれたのは・・。


 ところで、やす子さんの子供が、とっても気になるわたし
   ・・・ごはん食べた?・・・