撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

そばやで一杯

 久しぶりにひと仕事終わったんで、ゆっくりお昼に
しようと思いました!ひとりじゃいつものお寿司やさんも
ちょっとね・・と悩んでいたら、手頃な蕎麦屋発見!!
 

 思い切って入ることにしました。うんうん、昼はまあ
こんなものね、5時過ぎると、メニューが増えるのね、
日本酒4種に生ビールにエビスにそば焼酎か・・・って
違うって!すみませ〜ん天ざるくださ〜い・・ということで。


・・ビールが飲みたくなってきた。生ビール小ってあるじゃん。
これくらいなら大丈夫よね。お店の中も、一段落して、
ゆっくりした昼下がり・・って感じだし。
「すみません、生ビール、ちいさいのお願いします」
「は〜い、生ビールひとつ!」
・・ちょっとした不安は感じたんですが・・・。
 昼間はあまり出ないのか、生ビールの泡と格闘する
おねえさん。店主自ら、調整して下さって、きれいな泡の
生ビールのグラスが届きました。・・・って、グラスに
しては大きいよね、これってば。これが小だったら、普通
サイズの生ビールは、かなり大きめのジョッキなんじゃない?
と思いながらも、飲み干してしまったあたし。そば湯まで飲んで
おなかいっぱいでした。おそばは、おいしかった!


 お会計見たら、・・やっぱり普通サイズの生ビールでした。
そんな気がしたんだ〜!!!


 近くにあたし好みの雑貨屋さんがあったのが
救いでした。うろうろと、1時間近くも見て回り、
歯ブラシ1セットだけ買った怪しい客は、必死で
酔いをさましていたあたしです〜!!