撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

8月21日

やることが多くてある意味充実の週末
一瞬「昨日何してたっけ?」って思って
思い出したら「あれが昨日?」と遠い気がした
今日はラグビー絡みの行事へ出席
子ども相手のしゃべりは難しそうだなと思った
個人的には会に出席していたウィルチェアーラグビー
車いすラグビー)の選手の方と話せたのが収穫
そう、関係者ではなく選手というところがポイント
会の説明の中で車いすの種類とか(ディフェンス用とオフェンス用があるらしい)
障がいの程度によるポイントとそのポイントによるチーム編成とか
そんな話を聞けたのもはじめてで驚くことばかりだったけど
ラグビーは2年と少しくらい、その前はバスケットやってました」とか
「普段は車いす使ってないんですよ、義足つけてるから」とか
本人と直接会話しないと分かんないこといっぱいあって
そして話してると小さな子供みたいに興味が湧いてきて
でも初対面のひとにいきなりどこまで聞いていいのだろうか?などとも思い
また知り合いが一緒に活動する会を企画してるようなので
それに出て続きを話せればいいななんて思ったりした


どの競技も一緒だと思うけど
それをやっている「誰か」を知ること
それが一番その競技を理解できるのかもしれない


今日話された方のお話の中で印象的だったこと
ラグビーを上手になるためには?
努力とか言う言葉が出てくるのかと思ったら
「興味を持つ時間を少しでも多くしてください」
これはググッと来たな
興味を持つってそれは好きになってるってことだよね


とりあえず今回ウィルチェアーラグビー観てみよう
オリンピック・パラリンピックの種目としては
7人制ラグビーよりも歴史があるってことだしね(笑)


リオパラリンピックは9月7日から18日ね
日程貼り付けておきます

http://www.jsad.or.jp/paralympic/rio/info/schedule.html