撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

準備が大事

好きこそものの上手なれ
とは言ったもので
好きなことに関しては続いております
続けていれば遅々としてでも進むもので
着付けも自分で着られるようになったし
ダンスも前より気持ちよく踊れるようになった
と、自己満足程度の進歩はある模様


ダンス・・
いままで3拍子の曲を6分割くらいの動きで踊っていたところを
12分割くらいの動きをするようにはなった感じ
で、それで何が変わるかというと
どう進んでいくかを予想してその向きへとからだを動かしていく
もっといえば次の動きに対しての準備をその前のカウントから始める
まげて伸ばして、ねじってほどいてという体の動きで
エネルギーを作り貯え使ってスピードを出す
その繰り返しなのだけれどそれを的確にしていくこと
もちろん書くほどのことはできていないけれど理屈は分かる
そしてそのために大切なのが体幹の力と柔軟な筋肉だということも
で、加えていえばそれに関わってくるのが呼吸なんだなあ


ふと思うわけですよ
運動苦手な私がなんとか人並みの健康を保っていられたのは
高校の合唱部で呼吸を鍛え
大学のダンスで体幹を鍛えたせいではないかと
うん、20歳前後の理屈抜きで動ける頃に大いに体を動かしていたのは
いまとなっては有り難い経験でありました
楽しむことは一生できるけど
その素をつくるのに効果的な時期というのはやっぱりあるからねえ


ま、これからはこれまで同様ぼちぼち鍛えます
ダンスのセンセイに
「ダンスをきちんとやろうと思ったら性格変わるかも(すこしは几帳面に)」
と言ったら笑われた
ははは、踊ってると多分かなりの割合で性格見抜かれてるかもしれないな〜(笑)
でもホントにダンスを通して自分を分析できて
そしてそれをすこしでもいいように変えるきっかけにできれば
それはとてもラッキーなこと
毎日少しずつでも心掛けてなんとかしようと思ってます


継続は力なり
塵も積もれば山となる
で、体と頭を鍛えるつもりなのです
準備が大事、忘れずやっていこうと思ってます