撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

広くラグビー、ラグビーを広く

ふと見返すと今年になってラグビーカテゴリーをまだ使っていなかった
今年はラグビーのワールドカップのある年だというのに
2019年、ワールドカップ日本開催まであと4年をきっているというのに


ラグビー熱が失せたわけでもない
いや、かえってまた新しい熱が出てるかも


2年くらいまえの夏に行われたラグビー好きの集まりが
この1月にまた行われた
あいかわらず熱い会でみんなでぎゃんぎゃん話してて
せっかくの美味しい料理も食べたような食べてないような
およそこのごろの私の嗜好する飲み会とはかけ離れているのだけれど
その中にいる方の何人か(か、かなりの数なのか)は
本当にラグビー普及やラグビーつながりを広げることに
自分の様々なエネルギーを使ってくださっている方々で
それは集まってきたひとがまた一層広がっていたことで理解できた


で、友達ふやして帰って来た(笑)


そしてこの間の日曜日には久しぶりに
レベルファイブスタジアムにてラグビーの試合観戦
この日はグローバルアリーナでは高校ラグビーが行われ
北九州市ではクラブチームの試合が行われ
そしてこのレベスタではトップリーグに上がれるための
トップチャレンジにつながる重要な試合が・・という
ひろくラグビーを楽しみたいものにとっては
めったに見られない試合があちこちで行われてて頭が痛かった日
といいつつ
釜石シーウェイブスの試合を観たくてレベスタに迷わず行ったけど・・(笑)
昔からファンの伊藤剛臣さんを生で観る久々のチャンス
前から一度会ってみたかったシーウェイブスのマスコット
なかびー・なかりんにも会えるかな?と


全部叶えてきました
おまけに試合が予想以上の好ゲーム
釜石応援のひとびとの間に混じって
その熱を受けながら観ていたけれど
途中からもう「おまえいつから応援団?」っていう応援になっちゃって
はい、あのいつもの調子で声出して応援してました(笑)


でもね
応援席で応援しながら
その応援の声が増してくるほどに
釜石の選手たちが活躍してくれていくようで
だんだん釜石の時間が増えて
ついには取られ取り返しながら勝利!!!
ああ、もう!
地元福岡で大好きなチームが勝ってくれるって最高の気分だよね


と、いい気分のまま会場前のテントをめぐってると
(試合開始前に釜石テントで応援グッズはすでに購入)
先日のラグビー好きの新年会で知り合いになった方に遭遇
っていうか車いすでのラグビーの会の代表をなさっている方
九電ヴォルテクスが応援しているということで
九電テントの一角で競技用の車椅子なども置いての普及・寄付の呼びかけ
はい
これは素通りできないよね
ささやかな寄付をしたあとお話を聞いて乗ってみます?というお声に素直に
あの競技用車いすの感触を確かめさせてもらって
福岡ダンデライオンのステッカーをもらって帰ってきました



この間の飲み会ではビーチラグビーやってるひととも友達になったしなあ
なんだかラグビーの間口が広がってきたような・・


それでも
ラグビー」とついてるとなんだかみんな仲間で
ラグビー好きなんです」というとなんだかみんな仲良くしてくれて
これはやっぱりラグビーの力かな
ラグビーからもっとも遠いようなところに居そうな
なんの過去も肩書もない私が
そのラグビーのなかでウロウロしてるっていうのも面白いかな
と、これからもラグビー広めていきたいなと思います