撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

もし食べられるのなら

先日リコッタさんのブログで拝見した
「カウボーイ風ハンバーグ」http://cedrus.hatenablog.com/entry/2013/11/28/052753
をつくった
豪快、簡単、シンプル、美味しかった
付け合せのポテトと合う
で、トーストしたパンにはさんで食べてもみたくなる
(実際はその日のうちになくなって実現できず)


一緒に食べた次男(あとふたりは時間差で食べた)が
今日は肉!って感じのが食べたかったんだ、ぴったりだった!
と、予想以上に食べて全部なくなるかと思った(笑)


作り方や牛ミンチで作ったことなどを話してたら
いつものハンバーグは?え?合挽き?なんかいやだなそれ・・
というのでいつも食べてるくせになにを言うんだか?と話を続けてたら


もしなんかほかのものに食べられるとしたら
挽き肉にされるだけでも嫌なのに
全然種類のちがう動物といっしょくたにされるのって気持ち悪い・・だと


そんなこと考えることのほうが気持ち悪いよ〜と言いそうになりながら
ふと、そうだよね、たまたまあたしたち人間だけど
どっかでくるりと世界が変わったらそうかもねえ
まあ、よくそんなこと思いつくよな・・と変に感心したりして(笑)


そうだなあ
もし食べられるとしたらワカサギかきびなごの天ぷらみたいに
そのまま丸ごとバリバリっと食べてああ美味しいって思ってほしいな
と、その昔テレビのなにかの番組で岸田今日子さんがつくった
「うさぎごころ」などという歌の歌詞のことを思い出したりしましたとさ