撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

歩き方を思い出せば

気の晴れなかった昨日
そういえばお正月からこっち全然運動できてない
(正しくは元日の昼間にかなり歩いたけど、それ以来)
と、思い出した
電池を入れ替えた万歩計もまだ動き出してない
ずっと家と仕事場だけで座り仕事のみだと
いかに歩数が伸びないか証明してくれただけ


よし!歩こう!
とりあえず、朝から散歩&買い物
昼から仕事
仕事場でも今日は絶対ひと歩きしてから帰るぞと決心
夕方、食べ損ねた昼ごはんを兼ねてバス停3つばかり先の
コーヒーショップへと向かう



歩くのは嫌いではない
ウォーキングでも街歩きでも
ペタンコ靴でも7センチヒールでも
お気に入りの靴なら相当歩ける


でも久しぶりだとからだが固くなってるのが分かる
股関節や太ももの裏表、ひざの裏に、背中も!
それでもいつもどおりの歩幅で歩こうと試していると
ギクシャクしながら少しずつ滑らかに動きはじめる
ぎこちない会話がいつしか笑顔のおしゃべりになるように
歩き方を思い出したように・・・


歩いていると自然に背筋が伸びてくる
背筋が伸びてくると胸が開いて息が深く吸える
そうするとなんだか空がよく見えるんだ
そして・・
空が見えると明日が見えてくるような気がして・・・



何が変わったわけではないけど
少しだけこころが落ち着いた
歩き方を忘れなければなんとかなる
本日9073歩
目指せ、恒常的な1万歩越え(笑)


そして今日すこしだけ頑張ったご褒美は
珈琲の美味しいお店を見つけたこと