撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

食事

このところ真面目に食事作ってる
なによりお弁当を作ってる
大したものは入れないのだけれど
それでも大したことない市販のものより
自分で作ったお弁当のほうがずいぶんいい


かなりきちんとしたいいお店にいけば
自分では作れないような美味しいものが食べられるけど
ランチ1000円前後くらいまでだと
よっぽどちょうど好みに合わない限りは
食べた後満足感より???か食べ過ぎた〜の溜息のほうが大きい


そんな私に影響されてか
毎日のお弁当で育てられたか
もともと素質があったのか
このところ次男が食べることにたいして割とマメ
お肉なんか買っておくと自分で焼いて食べるし
市販のチャーハンの素で作るのは得意にしてる
この間は白だしとこれとこれとこれで適当に・・ってアドバイスしたら
おそば茹でて自分でお出汁を調味して食べてた
もともと和食が好きでご飯が好きで
小細工した料理より味噌汁とか焼き魚が好きな子だったから
(でもって好きなものに関しては味にうるさい)


自分で自分の食事を整えられるのって
なんだか自分のからだと相談できる余裕があるようで
これから先健康にいきていくためにも楽しむためにも
とてもいいことなんじゃないかと思う
食べるものとどう向き合うかって
ひととどう向き合うかに似てるような気もする


子どもに伝えることって
なかなかうまくいかなかったことも多くて
子育て反省点の多い母ではあるのだけれど
考えればまだまだ生きていくうえで必要なことで
親として子供につたえるべきことはいろいろあって
それは毎日の中でいくらでも取り返しもつくし
これからも気の抜けない部分もあるんだろうな
・・などとふと考えて
あしたもせめて美味しいと思えるごはんを
まっとうに作ろうと思ったりしてる