撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

秋の気配

朝、突然ツクツクボウシと聞こえてきた
初めて?それとも初めて気づいた?


数日前から夜クーラーが要らなくなった
明け方は涼しい風が忍び込む
布団を手繰り寄せている自分に気付く


さて
ダンスだけをかろうじて続けていたスポーツ関係
実はダンスのサークルに入ってるわけじゃなくて
フィットネスクラブに入ってるのよね、私
空いた時間に行こうと思ってもなかなか空かないのは
余ったお金を貯めようと思うのと同じくらい難しいと気づいた私
ついに今週のはじめに宣言しました
仕事で遅くなる火曜・金曜は夕ご飯は作りません
仕事が終わり次第、フィットネスクラブに行ってとりあえずプールに入りますと



で、火曜日プール
水曜日ダンスと順調
でも火曜日、空腹でプールに行きその後家に帰ると
疲れ果てて、なんだかそのまま倒れそうでかえって食べ過ぎたりしそうだったので
今日はシリアルで軽く腹ごしらえしていきました
うん、なかなかいい
帰ってからはチーズを少し齧っただけで満足してる


帰り道にびっくりするほど近くに大きく月が浮かんでた
なんだか待っててくれたように見えてちょっとうれしかった
車の中であるメロディーがずっと頭の中に鳴り響いてて
でもそれがなんだか思い出せなくて
えっと・・・って記憶をたどろうとすると
「優しく歌って」が出てくるんだけど、それじゃなくて・・


帰り道にも時折、大きな月
でも見えたかと思うと隠れて
駐車場から家までの数十メートルには見つからなかった
そのかわり空にはたくさんの星が輝いてた


なんだか夜にゆっくり空を見上げるのも久しぶり・・


帰り着いて調べてようやく思い出した
さっき思い出した曲もこの曲も大学のころダンスしてた時、
特にルンバでいつも聞いていて大好きだった曲



「追憶」
「優しく歌って」
あと、「黒いオルフェ
ルンバはちょっと影があってやるせない気分の曲で踊るのが好きだったな
そういえばこんな曲も・・


思い出の夏・・か
過ぎ逝く夏にすこしばかりの感傷的な気分を感じながら・・
もっとも映画は観たことないんですけどね(笑)