撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

然るべくして人に遇う

木曜日はラグビー好きの会に飛び入り参加
前からSNS上でのやりとりだけで
まだ実際には会っていなかった高校の後輩に会いたかったのが一番の理由
あとはこの秋福岡で行われるゴールデンオールディーズ
2019年に日本で行われるラグビーワールドカップ
本気で楽しもうと思ったら
この出席予定の顔ぶれはもう何とも魅力的だったから


かくして30数名の元ラガーマンの中に
関係者でもない女性がただひとり混じるという
なんとも大胆な暴挙


それでも会いたかった後輩と
母校や子供を通じての数名の顔見知りが
気を遣ってくださって
また新しい方々ともお話をして
楽しい数時間を過ごした
ジョッキの生ビールですら注いだそばから生ぬるくなりそうな熱気
幹事の方があとでアップしてくださった集合写真には
「酸欠に近い暑苦しい集合写真アップします」
のコメントがついてた(笑)


思いがけない余禄(?)は
前からけっこうお気に入りだった某N○○福岡放送局の
アナウンサーが参加してたこと
彼もラガーマンだった!納得!
秋のゴールデンオールディーズに向けて
おやぢラガーの番組が作れないものかと
ネタ探しも兼ねての参加だったようだけれど
あまりの濃さに絞り切れなかったかもね(笑)
狙ってたとおりに一次会終了時にはしっかりツーショット写真撮って
まわりから「意外とみーはーなんですね」って言われたけど
いや、意外とでなくみーはーど真ん中です
みーはーの対象が個性的なだけです!


昨日は高校音楽部の集まり
本当は音楽部として昼に練習して
それから軽くお茶かお酒かして
6時からの合唱のジョイントコンサート(九大と京大の男性合唱団)
の予定だったのだけれど
人数が集まらずいきなり昼飲みから開始
それでも持ってきた合唱曲の楽譜をみたら歌いたいよねえ・・って
コンサート会場になってた福銀本店の中庭みたいなところで
音合わせ(たぶんまわりもみんな合唱関係者で声がしてもびっくりする気配なし)


私とちがって大学もそれ以降も合唱を続けてる
昨日ご一緒した数名は顔見知りも多く
その時点ですでに知り合いと合流
かくいう私もコンサート会場のなかで後輩の女の子に会い
20数年ぶりなのによくわかったねえ・・って
しばし感動でした


コンサート終了後は
当初参加予定3名から仲間を増やし
8名でワイン屋さんへ移動
先輩のお友達、の奥様という初対面のかたと話してたら
インド通のご夫婦らしく
以前アジア美術館でサリー展で試着させてもらって
おまけに一枚買ったんですよ〜なんていうと大盛り上がり
そのとき着付けする係りでいたんですよ〜!とか
今度家に遊びに来たらサリー着せてあげる!それで飲もう!なんてね(笑)



偶然とは
然るべくして人に遇う・・と書くとか
通り過ぎるだけでは気づかないこといっぱいある
遇うとはそれだけですごいことなのだな
そのひとつひとつも
自分で選んでいないようで選んでいるのではあるだろうけれど
偶然!っていうとき、その中にHappy!って含んでるような気がするのは
やっぱりひとにあえたことを喜んでいるからなんだろうな


と、ここ数日の出会いに
あらためて感謝しているところ
で、それはきっと
ずっとずっと出会ってきたひとのおかげの積み重ねなんだろうな・・と
これまで出会えたひとに
もういちどありがとうを言いたくなった・・というところ