撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

言葉のちから

言葉は時に無力ではあるけれど
それでも
そのちからを信じたくなるときもある


無力だと思うときには
言葉の使い方がぞんざいになる
そしてどうかするとそれは悲しいものになる


精いっぱいの力を尽くして
相手の言葉を受け取ろうとしても
相手はただ吐き出したいだけで
やりとりする気がないと気づいたときにもまた悲しくなる


繰り返しそんなことにぶち当たりながらも
それでも言葉を愛したいと思う
できるなら
澄んだ空気のような
美味しい水のような
そんな言葉をつかいたい
特に人目をひかなくても
特にもてはやされなくても
そばにいて邪魔にならず
必要な時に手を伸ばしたくなるような
そんな自然で穏やかなものを目指したい


小賢しい駆け引きや
自分勝手な思惑などなしに
ただそのときにいちばん自然にでてくる想いを
素直にあらわせる
それだけのことさえできれば・・と
単純でいてすこしばかり難しいこともわかっている
そんなことを望んでいる