撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

間違いなくジャパンは強くなる

お楽しみの試合終了
結果はまだ夜中に大畑さんの解説での番組もあるそうなんで・・(笑)


竹中の度胸に拍手
試合後の大野のコメントに拍手
そして
「がんばっぺ福島、がんばっぺジャパン」の横断幕とともに映っていた
SAKURA基金の子どもたちとラグビー選手の様子にいいなあ・・と


ラグビーを観せるだけではない
ラグビーで魅せるんだ


試合後にフレンチバーバリアンズのメンバーとジャパンのメンバーが
笑顔を交わし合っていたのがとても素敵だった
試合中はケンカしそうな勢いだったのにね(笑)


何事も真剣になればなるほど熱くなり
ともすれば敵でもないのに敵同士のようになったりすることもあるもの
でも
精一杯戦った後に笑顔に戻って肩を抱きあえるラグビーが好きだ
ずっと高みを上っていけば目指す場所は同じなのに気付くはず


今日の試合を録画するためにハードディスクの容量が足りなくなったので
タイトルなしの録画分を確かめてたら
あの!ヒガシと桐蔭が同点優勝になったときのローカルニュースだった
さて
夏を越えて次のジャパンが動きだす頃には・・
あのメンバーももっと増えるかも
あわせてソルトレイクシティで戦っているU20のメンバーにも応援を送りたい


大野選手がはっきりと言ってくれた言葉
間違いなくジャパンは強くなる
まちがいなく進化しています!


そう、期待しては裏切られたようなことをいう
他人ごとの刹那的なファンではなく
この大切な時期
産みの苦しみとも形容されたこのジャパンの苦しみを
きもちだけでも共有して一緒に育っていかなくてはと思う
2019は楽しませてもらうのではない
わたしたちが楽しめるものを作り上げていかなくてはいけないのだ