撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

大器晩成?

自分の性格もうまく操るのは難しいところ
子育てなんて上手くできるもんじゃないな
植物を育てるのと同じくらい
子どもを育てるのは苦手かもしれない
長男4歳までは完璧だったけど(笑)
・・あっ完璧じゃないや、運動苦手だったな


でも結局は育てたように育っているし
自分がどう生きているかを見ながら育ってくれてる気がする
ふたりの長所
「しぶとい」
心身ともに線はか細くない
うん、これは生きていく上では強みになるかもしれない
あとどうなりたいかは自分で考えて頑張ってくれ


調子のいいことを言いながら
3歩進んでは2歩下がったり4歩下がったりしてる長男
のろのろと歩みは遅くそれでも時には前進してることを感じさせる次男
これからどうなるのか心配ではあるけれど


ふたりとも時々ゆっくりと会話してくれるのに安心する
こちらの話をどれくらい聞いているかはあやしいけれど
話ぶりが昔よりはしっかりしてきたことに安心する(特に次男くんね)



親は見守るしかない
どんなときもどっしりと構えておくしかない
余裕のあるふりして、慌てずに・・ね
大器晩成・・大器晩成・・そうつぶやいておこうかな(笑)


言葉は宙を舞いそのうちには散り散りになり消えていく
しかしながら
そのときの気はきっとそこかしこに残ると思うのだ
何を話すかと同じくらい
いや、もしかするとそれ以上にどんな気分を伝えたいか
それが大事なのかもしれない


明るく
暖かく
穏かなもの
そんなものを伝えたいといつも願っている
それは思い描くだけでなく
少しでも自分の身に纏うように実践していくべきだと気づいた
そのためにはまず自分の心を落ち着ける余裕を持つこと
言葉にしていても本当には気づいていないことってあるんだな・・と
そのことにもまた気づいた日


新しいことに気づけるのはちょっとうれしい
大器晩成?未完成だと思えばでこぼこの自分も愛しくなれるかな(笑)