撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

こいつは春から縁起がいい?

お正月は
用意を済ませて
元日のお雑煮を食べさせておせちでご挨拶して
子どもたちにお年玉も渡したあたりでもうダウン
二日、三日とほとんど眠っていて活動を再開したのが三日夕方
やれやれとダンナといっぱい飲んだら
その瓶ビールが12月に続いてラッキーエビス
こういうの↓

これはなんだか嬉しいねってそれだけの話だったのだけれど
なんとかそのあたりから復調
五日のダンス練習会はいつになく男性陣が多く
いつもなら4〜5曲に1曲しか踊れないところ
引きも切らずお誘いがあり、そのまま2曲踊ろうとする方までいらして
嬉しい悲鳴を上げつつ体力がついていかず
3回に1回はおことわりしながら過ごした1時間半(2時間もたなかった)
これは本格的にからだ鍛えて体力つけなきゃね・・と思った次第
七日の同窓会は前述のとおり嬉しい再会がいっぱいで大はしゃぎ
はしゃぎついでに、営業再開した酒蔵のニュースにまで登場してしまって
あとで見つけた家族(主にダンナですが)に弄られること弄られること
観たよ〜!って連絡くださった方もいてテレビって凄いなって感心
まあ、めったにないことだし、気持ちよく酔ってたのが
酒蔵営業再開には縁起が良かったとみなされたんだろうな・・と
自分を納得させながら恥ずかしさを納めていいこととすることにする
本格的仕事初めの昨日にはこれまたいきなりひとが訪れてくれて
商売繁盛ってか、私の意識向上を促してくれてちょっと嬉しかったし・・
もしかして今年ってついてる?なんて思いながら帰宅すると
なんと!


今日さ、十日戎で会社でお参り行ったんだけど
くじ引きで当たっちゃった〜!ってダンナが持って帰ってくれたもの

ええ〜!前から欲しかった新しい体重計・・もとい、もっと今時の機能のついたもの!


体重、基礎代謝BMI、筋肉レベル、体組成年齢、体脂肪率
内臓脂肪レベル、バランス年齢、骨レベル、皮下脂肪率
おまけに
皮下脂肪厚み測定までできるらしい!
素晴らしい!(ってか怖いし!)


先ほど第一回の測定をいたしましたところ、
骨も筋肉も年齢レベルではかなりきちんとあるらしいですが
一緒に脂肪もあるようで、体組成年齢は2〜3歳プラスに出てしまった
でもなんとバランス年齢はマイナス12歳!(姿勢なんかが関わる部分らしい)
これってどういうこと?
脂肪を減らせばすごくいいからだになるってこと?



飲んで食べて歌って踊って健康を維持しようとしていた私に
強い味方が来てくれた?
いやいや、強力な監視役かもしれないが(笑)
なにはともあれ恵比寿さまからの贈り物に感謝しつつ
今年はもうワンランクアップした健康を手に入れられますように
精進しようと決心した次第であります