撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

時代の変わり目(おひさま)

「もうお国の言うことも偉い人の言うことも信用できないで」


なんかほんっと,
真理を突いた言葉って時代を越えるんじゃないかと思うこのごろ
おひさまの時代の教育が原子力発電に関する広報と重なる気がする



戦争を学ぶことによって私たちが学べることはたくさんあるはず
いつの時代にも真剣に考えているひとはたくさんいるはず



情報をうのみにしないで自分なりにきちんと考えてから行動すること
無理だとか、無駄だとか思わずにできることからやること
黙っていることは許していることになることもある
嫌なことは嫌だと、間違っていることはどこかおかしいのではないかと
どんなにちいさくても声を上げ続けること



時代の変わり目はいつも生きづらい
しかしながらじぶんたちが世界を作っていくのだと実感できるはず
いつのときもそうなのだけれど・・
いつの時代もどこの場所もつながっているのだけれど・・・