撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

本を開く旅

先日雑誌を買いました

CREA (クレア) 2011年 01月号 [雑誌]

CREA (クレア) 2011年 01月号 [雑誌]


手にとってページを開けるとなんとも言えないインクの匂い
そうそう
遥か昔、高校生くらいの頃
non-noに載ってる神戸やら横浜やら
はたまた東京の大学のカフェテリアの記事なんか見て
想いを馳せていたものでした
あの時と同じインクの匂いがしたんだもん!
気持ちは飛んじゃってます(笑)


もっと昔々のこと
母が言ったこと
「ひとに頼まれて本を買ってきたら
 本人が読む前に開けたりしたらダメよ
 あの一瞬の感覚がいいんだから!」
そのころはそんなものか・・と言いつけとして聞いていたものですが
いまは分かる・・あの頃よりずっと分かる・・・
ページを開いたそのときにだけかかる素敵な魔法
母も新しい本を開く一瞬は
母でもなく妻でもなく
ただひとりの夢見がちの少女をどこかに残す女性だったのだろうか
などと考えながら・・・
いっとき、本を開く旅に出る