撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

鬼が笑う買い物

仕事絡みの研修
街に出たついでに買い物
今日は一日オッケーの駐車場に入れたことだし・・(笑)


お目当ては来年の手帳
毎年年末になると欲しくなるもの
子どもの頃は新しいノートを下ろす時が好きだった
こんどこそきちんと使うぞ!って
なにがきちんとなのかいつのまにかそれなり・・になってたけど(笑)
そんな気持ちが残るのが来年の手帳を買うとき、書き始めるとき


博多駅界隈を数件覗いてやっぱり決めかねて
いつも手帳を買うときはここと思っている
天神の「とうじ」まで足を延ばす
新しいシステム手帳を買おうか?
以前買って5年ばかし使ってからお休みさせているカバーを取り出して
中身のレフィルだけ選ぶことにしようか?
それとも可愛い表紙ので気分転換?
中身はどのタイプがいいのだろう?


そんなに広くない店内と店先であれこれ手に取りながら
あっという間に20〜30分も経っただろうか?
手帳で何がしたいか?
手帳をどんなふうに扱いたいのか?
自分はどんな行動をするのか?
どんな場面でどんなものを持つ予定か?
散々悩んで決めたのはなんともキュートで明るい色のもの
我ながらそうか・・そうだったのかと笑ってしまうほどだった


きっとこれならどこへでも連れていく
なんども手にとってなんども書きこむことだろう
家に帰って改めて手持ちのバッグなどと並べてみると
なかなかしっくりきてどこか選ぶものって統一性があるんだなと思った
なかでも嬉しかったのはこの夏に買ったとっておきのバッグの
ポケットの大きさがまるで手帳のためのようにぴったりだったこと!


来年のことを話すと鬼が笑うと言うけれど
10月始まりの来年の手帳を使い始めた私ってどうよ!
鬼が笑う前に、自分のほうがご機嫌でにっこりしてしまっているのだった