撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

便利なもの・大切なもの

先日数人で話してたときのこと
携帯忘れたらこのごろ不安・・と
で、あわてて帰って見ても着信もメールもなかったりなんだけどね・・と笑う
ひとりで暇をつぶすのにはちょうどいい便利なもの
それくらいのことっていうのはわかってるんだけどね


でも・・
電池切れたら全部わかんなくなるから
家族の携帯番号だけはメモして別に持ってるよ・・と私
それは必要かも!と落とした携帯を車に轢かれた経験をもっているひとがうなずく


携帯は便利なもの
それがなんで便利かっていうと
すぐに連絡がとれるから
なんでそれが大切なのかっていうと
いざという時に役に立つから


大切なことは携帯を持っていることではなく
何かあったときにどう対処できるか・・なのだ
便利なものを持つのはいい
しかしながらそれがあれば大丈夫だと思い込んでいると
ほかのことを考える力がなくなって
本当に大切なことを見逃してしまうかもしれない


本当に大切なことは
何が起こっても
やらなければならないことは何とかしてやろうとする
その強い気持ちと柔らかい頭なのかもしれない