撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

名残の夏の・・・立秋

昨日の午後、何回か激しく雨が降った
庭は土も木もびしょぬれだった
あの子が逝ったのが一日ずれてなくて良かったと思う
昨夜は久しぶりにクーラーなしで眠った
午前五時半、一番早起きの蝉が鳴き始めたかと思ったがいまは声がしない


風が変わった?
ひんやりとしたものが肌をそっと撫でていく
ふと縁側に目をやる
そこになにかの気配があるようで・・・
昨日夫婦ふたりの遅い食卓でだんなが
「勝手口を開けると思わず左をみてしまう
 そこにはもういないのに・・」
とつぶやいた
そうやね・・と応えてどうしよう・・と思っていたら
クドカンドラマの「おっぱいでっけ〜!」がその場をカラッとさせてくれた
心の中に暖かさだけが残る


そこにいてくれたこと
それだけでいっぱいもらっていたものがあったこと
最後の二週間、気ままに庭を歩きまわっていた彼は
そこかしこに彼の気配を残してくれた
今日感じるこの感触は「そこにいない」冷たさなのかもしれない
本当に夏が終わってしまったのではないかと思う
しかしながら・・
その冷たさは決して嫌なものでも感じたくないものでもないのだ
そしてふと思う
いつか彼を涙なしに思い出すことができる頃には
この気配はきっと暖かい日だまりになっているに違いない・・と


こんな日に読み返したくなる本・・・

空の色ににている (ぶーけコミックス)

空の色ににている (ぶーけコミックス)