撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

布美枝目線(ゲゲゲの女房)

なんだかね、
ドラマ視聴ブログを見ていたら布美枝さんの評判がいまいちなのだけど
茂が頑張って漫画描いてるのに苦労してるのが見えないとか
藍子ちゃんの面倒みてるところがなくて育児の苦労もしてないとか・・


まあそれってドラマの見せ方でしょうねえ・・
だいたい性格いい女が
「お父ちゃんが漫画頑張ったのは確かだけど
 わたしはそれ以上にいろんなこと支えてきて大変だったのよ〜!!!」
なんて言うか?
家をきれいにするのも
三食プラス家の者がほしいと言えばいつでも食事をつくるのも
洗濯したり裁縫したり着るものを不自由なく整えるのも
子どもを寝かしつけたり、仕事の邪魔にならないようにするのも
できてて当たり前ですからね
お金なくて自分の嫁入り道具を質入れしても
愚痴も皮肉もひとつも言わないだけで大した人格者だと思うぞ


底に流れるものは愛情
基本にあるものは家族への愛
毎日の生活を当たり前に整えることがどれだけ力のいることか
それを嫌な顔も不安な顔も見せず
いつも穏やかな笑顔で過ごしていることってすごいと思う


いずみちゃんが持ってきた実家からのお土産
蜂蜜をすぐさま開けてふたの裏からひと舐めして
だれにもいわずに自分のものにして奥へ消えていった茂が可愛いと言えば可愛い
よくも悪くもこういう部分があるのだろうな・・・と思えば思える
布美枝は尊敬できる部分もそんな子どものような部分もまるごと愛してるからこそ
一緒にいられるのだろうと思う


郁子さんがなんだか上昇志向?って感じで編集の人なんかの方を向いているとき
布美枝が「郁子さん、なんかやりたいことがあるんだろうか?」とつぶやいたのは
なんだか愛情ではなく野心のようなものを感じ取ったからかもしれない
もちろん野心のようなものも必要ではあるだろうけれど
一見そんな風にバリバリ働いているひとでもその心の中に
「愛情」がなければどこか空しかったり目指すものを見失ったりしそうな気がするのだよね・・
まあ、何事もバランスではありますが・・・(笑)


あっそうそう
茂の義理のお姉さん
単独でみるとそう怪しい人にも嫌な人にも見えない
よこにお義兄さんがいると嫌なの???
う〜ん・・・お風呂借りに来てたという第一印象が悪いのか?
イタチ君よりも限りなくねずみ男を思い出させるお義兄さんの風貌が悪いのか?