撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

ええ男(ゲゲゲの女房)

茂、漫画賞を受賞
みんなに知らせて、みんなが喜ぶ嬉しい場面・・
なかでも戌井さんがしみじみ喜ぶ姿が感動的だった
ここ数回、茂の発展を一緒に漫画を作ってきた仲間が
自分のことのように喜んでいるのが
茂の人柄と、それとみんなの漫画にかける同じ想い
高い志を思わせてなんとも素敵な気分になっている
プロジェクトXなんかでもよくみるけれど
素晴らしい作品はもちろん、新しい製品なんかを開発するときとかも
単なる金もうけや技術革新を超えた高い志、使命感を持っているひとたちが
本当に後世にまで続くものを生み出しているような気がするのだ
ここ数日なんとなく気になる表情の郁子さん
浦木とほかの人たちの会話をまるで自分のなかの天使と悪魔・・は言い過ぎか(笑)
出版人としての度量がどれだけか・・というものを考えながら聞いているような気もする


今日は布美枝が可愛く見えた
深々とお辞儀をして「おめでとうございます」といったあとの表情
それは本当に茂を尊敬して愛してまぶしそうに見つめる女の顔だったなあ・・
授賞式へ送り出すときの「ええ男だな・・と思って」っていうのも可愛い
ふたりがこんなに大変なことがありながらやってこられたのも
ほかのひとには見えないふたりの結びつきがあるからでしょう
男は仕事を軸にしているから女にはいてほしい存在というものかもしれないけど
女はともすれば生活そのものが愛することを軸としているから
一緒にいる男に惚れていなければきついよな・・
茂が布美枝にもうすこしなにか声をかけたり心遣いをしたりという
エピソードがあれば分かりやすいとは思うけれど
とりあえず、彼女が彼に惚れているからこそ
こんなに大変な時代も乗り越えられたということはよく分かりました(笑)


藍子ちゃんはどこにいるの?との声があがりそうだけれど
それは今回夫婦愛を中心にだから潔く省略!と
それと昔のまともな家庭なら夜八時から朝八時くらいまでは
こどもは眠ってても不思議ではないです・・とは昔を知る者として言っておこう
それと「バーはたべものがないからつまらん」という茂の言葉は笑った