撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

家族の食卓(ゲゲゲの女房)

布美枝の実家、久々登場
お父さんのバレバレの浮かれ加減が可愛い


それにしても食卓はその家族をあらわす・・と感じる
あのにぎやかで明るい食卓はなんだか「芋たこなんきん」にでてきた
田辺聖子さんの実家の食卓を思い出させる


昨日は布美枝がとれかけたボタンをつける場面が印象に残った
「ボタンの掛け違え」などという言葉を連想しながら
それでもとれかけたボタンを失うことにならなかったことが
なんだかどこか救われるような気がしてこれから先にどうつながるのか観てみたくなった


今日のドキンとしたひとことは布美枝の友人の
「だんなさんの機嫌とるのに苦労するよりお金の苦労のほうがまだいい」というもの
そんなセリフをさらりという彼女ってどんな家族を持っているの?
いや、いったいどれだけの友人・知人の情報・事例を知っているのか?(笑)
お話とは関係ないけれど、彼女が出てくるたびになんだか
「ねこ娘(でしたっけ?)」を思い出してしまう私・・・。