撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

今週のお題・カーネーション

母の日と言えばカーネーション
小学校の3〜4年の頃
母の日のプレゼントにカーネーションを贈ろうと町の花屋に行きました
前の日にきちんとリサーチして2本くらい買えるかな・・とお小遣い持って・・


リサーチ(前日)では50円だったカーネーション
その日は一本180円になっておりました
軽い気持ちで100円握りしめていった少女はすごすごと帰るしかできませんでした


そののち、経済で「需要と供給の関係が価格を決める」という話をきいたとき
一番にこのことを思い出しました
実体験は強烈です


ちなみに母は、残念がる私を前に
「子供が楽しみにしてるのにそんなに値上げするなんて!」と言っていました


いまでもその値段まではっきりと覚えているのは
カーネーションの値上がりがショックだったためなのか
わたしのショックを我が事のように受け止めてくれた母の気持ちのためなのか
どちらにせよ、忘れられない母の日でした


・・っていってもそれ以外、その日のこと何も覚えてないんですけどね・・・(笑)