撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

避難勧告

 え?全域に避難勧告?いえ、我が家にはなんの連絡もありませんけど
・・と家族でびっくりしてしまった今日のニュース。まあ、我が家が
水に浸かった時にはもう全世帯の3分の2以上は水没してると思う。
全域と、全世帯は違うのねえ・・と報道の不思議に気づいた出来事。


 でもまあ、悪いことばかりでもなく、何件か安否を尋ねるメールを
いただき、数年ぶりに高校時代の友人から電話ももらった。彼女の
お嬢さん、この間会った時には高校に入ったって聞いたのに、もう今年
は成人式だとか・・ずいぶん懐かしい声だった。


 昼間に近所の川を見に行ったダンナが「冷蔵庫がいっぱい(?)流れ
てた。まさか、この機会にと粗大ゴミを捨てたんじゃ・・?」とか
行ってたけど、これまたニュースで上流の区域で住宅が水に流される
とか・・・。本当に自然の力って怖ろしいものだと思う。


 このまま水が引いていきますように・・と願わずにはいられない夜。