撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

食べもの・生きもの

 久しぶりにこの時間に夕食の準備を半ば終えて余裕。今晩のメニュー
は、ラタトゥーユスパゲッティ添えと鮭のムニエル。あと御飯の友と
言われたら辛子明太子を出してやろう(笑)。


 久々の八百屋さんでいっぱい買いこんだ。米びつにお米が満たされて
冷蔵庫がいっぱいになると裕福になった気分。そしてそれが計画的に
きれいになくなるとそれはそれで充実感。このすべて出してまたそれを
満たして・・という繰り返しが幸せを感じさせてくれるのよね。


 ところでこんなナスを発見!

一瞬ひるんで使おうかどうか迷った。こういう変わった形をしている野菜
とか、黄身が二つ入ってる玉子とかそういう気持ちになる。気持悪く
て・・っていういい方は相応しくない。なんだかすごく人間的に思え
て、食べ物にしちゃっていいのかどうか悩んでしまうから。玉子や植物
も人間とおんなじ生きものだって急に思い出してしまうから。
・・といいつつ、ありがたく頂戴いたします。ナスを切ったらとても
若いいい匂いがした。おお!これは塩揉みにして食べるのがおいしい
かも!とそれだけで食指が動く新鮮さ。


 市場で買った野菜は命が溢れてる。こんな野菜で料理を作れる幸せを
そのまま食卓にのせることができれば、きっと明日はもっと元気になれ
ることだろう。