撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

長き空白

 夕食はホイコーロー。早生キャベツがめちゃくちゃ美味しいので
山盛り炒めて「ちょっと薄味」だねって言われた。お好みでコチュジャ
ンを足して食べてもらうことにする。


 お豆腐がまるまる一丁残ってたので、肌寒いし湯豆腐みたく土鍋で
温めることにする。キャベツに白菜・・もなんだよね・・と冷蔵庫を
探したらニラが一把残ってたので、適当な長さに切って最後に投入。
・・・なんだかエスニックなタレで食べたいなあ・・などと思いつつ
食卓に出す。我が家のエスニックってどんな感じ?またまた冷蔵庫を
漁り、「ライスペーパーのたれ」「チヂミのたれ」「ナンプラー
「ごまだれ」を見つけてくる。さあ・・どれが今日の気分に合うかな
・・・と思ってると長男「これアブナイよ」!!!。


 見ると、どれも賞味期限が切れている。去年の夏から今年の始め
あたりで・・・。嘘!そういうことがないのが自慢の我が家の調味料
陣だったのにぃ!!!


 思い返すと仕事を始めたのが去年の春。6月にはめっちゃ忙しくなり
エスニックメニューどころの騒ぎではなくなってた・・ということかな
・・と思い返す。確かにあの頃から先の記憶がない!必死で作って
片付けて、作って片付けて・・でもうすぐ一年たってしまっているんだ
と思うと、感慨深いやら、いったいなんということでしょー!という
気分だったり・・・(笑)。この調味料たちが冷蔵庫にいたのは知って
いたけれど、そんなに長いことほったらかしにしておいたとは全然
思わなかった自分がおかしかった。人の時間の感覚・・というか
意識してないものに対するこの長き空白だとか・・う〜ん、びっくり
の出来事でした。


 で、仕方がないから潔く全部処分。次に買うのは何からかな?と
ねじ巻きなおす気分もまた新鮮で悪くない。