撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

自分への愛情

 時間を大切に使いたいのはやまやま。そのひとつの方法として
やりたいことをリストアップするのはいいですよ、と教えてもらった。
それも、すぐやりたいこと・やるべきこと。ここ数カ月くらいでやりた
いこと、数年単位でやりたいこと、期限はないけどやりたいことって
いくつかに分けて書き出すといいですよって。
 うんうん、それはよく聞きますね。夢を目に触れるところに書いて
貼っておくといつか必ず叶う!とか・・もいい話だ。


 教えてくれた彼女が続ける。でもね、できないからってプレッシャー
に思ったりしなくてもいいんですよ。これは「ねばならない」ための
書き出しではなくて、自分のことに自分が関心をもっていることを
あらわすためのこと、自分に対する愛情表現なんですからね・・って。


 「自分への愛情」として・・っていう感覚は、まったく目から鱗
思わず一緒に瞳から涙ものでした。そうかぁ・・・誕生日にこれ、
ずっと欲しいっていってたよねえ・・って思いがけずもらった
プレゼントみたいに、自分がやりたい!って思ってることを自分で
気にかけてやって、ほら!今日ならこれできるよ!やろうよ!って
楽しんでやるのかぁ!それって、ひとつ何かをするたびに「やったぁ!
私って実現できたじゃない!すごい!えらい!」って気分になれるん
じゃない?ってワクワクしてきました。


 一日にやるべきことを書きだして、クリアしたら線ひいて消していく
っていうのも一時期やってたなあ・・(必要にせまられて)。あれも
結構達成感が持てていい気分になれたものです。全部できて紙を
捨てる時なんて気持ちいいよ!(笑)


 さて、実行するか・・。部屋を片付けたらかなり意識が前向きに
なったことに少しばかり驚いている私です。変化に・・っていうより
・・やっぱかなりひどい状態だったんだなぁ・・・って(笑)。