撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

バイオリズム?

 ちょっといろいろ重なってとても厳しい状況。なのになかなか
はかばかしく動くことができず、これまた落ち込み気味。


 なかなか治らない長男に続いて次男まで具合が悪くなり、いったん
別の病院に行ったものの結局変えきれずにいつもの病院にまた出かけ
て、やっぱり兄と同じ診断を受け、先生からは一番にそれを疑うべきで
しょう!と、他のとこ行ったのがばれた分までちょっぴり上乗せした
厳しい口調で怒られて、やっぱしお医者さまってプライド高いわ・・な
どとどうでもいいことを考えつつ、ちょっぴりこちらもブチ切れ寸前。


 待合室で「いきいき」なんて名前の雑誌を読みながら、読んでいる
部分は「うつの可能性を探る・診断アンケート」げげっ!最初から最後
まで全部当てはまるじゃん、今日の私、うつでしょ、いまの私・・・
というありさま。


 気を取り直してもう一度診察室へ、やや落ち着いた両者、なんとか
理性的な会話を交わし、前向きに病院を出る・・と。帰りの車で次男
病院でケンカするかと思った、でも2回目にはいったとき先生全然
変わってたね。もしかすると、診断違うかもよ?などと面白い話をして
くれてた。そりゃ、おたがい大人ですし、一応会話できる間柄だと思っ
てますから・・ということはやっぱり私がほかの病院に行ったのが
悔しかったわけね・・と勝手に解釈しておこう(笑)。
 病院の先生とパパって対極だからねえ・・かたやラグビーなんて
野蛮なスポーツやってたら病気治りません!って言う方と、気持ちが
入ってないけん、いつまでも学校休みよるんやろうが!という方・・
でも、パパって自分の身体が悪いと一番うろたえて病院に行く・・
行けばいいのにいろいろ悩んで周りに言うよねえ・・って
(ちょっと朝のいざこざのストレスをここで発散してるかも・笑)
親子で病院帰りになに話してることやら・・・。


 うつの症状、片付けられない、家事ができない・・を打破すべく、
今日は夕飯をしっかり作って、いまはしっかり部屋を片付けている
ところ。部屋が片付いてないと仕事の判断能力が落ちるって本当だ。
捨てる、捨てない、を決めることはとてもはっきりしていて気持ち
いい。なかなか自分の思う通りにはいかない世の中、せめて自分の
身の回りくらいは自分で決めて自分に本当に必要なものと、とても
大好きなものだけにしておきたいものですものね。


 いつも感じる落ち込みのバイオリズムがこのところ顕著になって
きている。物事までそこに押し寄せてるんじゃないかと思うほど・・。
でも、考えるとなかなかものごとを前倒しに片付けられずに間際に
えいやっ!と片付ける癖のあったわたしだからこんな風になって
しまってるんだ。バイオリズムも先読みして、波を楽しむくらいに
ならなくちゃいけないな・・と思った次第です。


 「うつ」?誰にでもそれは可能性あるかも・・でも自覚症状がある
間はなんとかなるでしょう。そんなにまじめでもないしね・・(笑)。