撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

金八先生、ラグビーはお好き?

 書くほどのことでもないんだけどお・・。サッカーとラグビー
違いで、なんかちょっと違うこと言ったように聞こえたんだけど・・。
 家族と「いま突き飛ばしていいって言った?」って我が家では
一瞬騒然となりました。


 ラグビーって、ボール持って走るのはオッケー。それは○。
シャツ(ジャージと言うことが多い)掴むのは、反則ではない
けど、ホントは身体をバインディングといって、しっかり捕まえる
のが正しいのでどっちかというと△。ジャージ掴むのはまあいいと
しても引っ張って引きずりまわしたりするのはいけないプレーだった
と思う。ここだけは声を大にしていいたいけど、突き飛ばすのは
反則です。金八先生ラグビーを知らない教え子たちや、日本中の
人たちに大胆な間違い教えないでください!ってば。金八先生
突き飛ばすのはラグビーだって×ですよ!


 タックルは、相手の身体を自分の両腕で、しっかりバインディング
するべきで、それをすることなしに体当たりしたり、手で突き飛ばし
たりしたら危険なプレイとして、すぐさま反則とられます。ちなみに、
ボール持ってない人に対しては手を出してはいけませんから・・。


 そういえば・・・博多で、こんな間違いをすると
「知ったかぶりの、たれかぶりの、○○かぶり」って言われますよね、
たけだてつやさん・・・(笑)。時代考証があるんだからスポーツ
考証も欲しかったですよね。