撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

NZ〜Japan ハカ

先日書いたラグビーの記事のなかで出てきたニュージーランドのハカ。
マオリ語の全文を見つけたので張り付けさせてもらった。


世界中のいろいろがクリックひとつであらわれるって考えたらすごい!


内容は、頑張って頑張って・・ではありません(笑)


Ah, Ka Mate Ka Mate
ああ 私は死ぬ 死ぬ

Ka ora Ka ora
私は生きる 生きる

Ah, Ka Mate Ka Mate
ああ 私は死ぬ 死ぬ

Ka ora Ka ora
私は生きる 生きる

Tenei te tangata puhuru huru
Nana nei i tiki mai whakawhiti tera
これこそ勇敢な男
太陽を持ち帰り それを再び輝かせた

Upane! Ka upane
Upane, kaupane!
最後の一歩
前進し 太陽の中へ

Whiti te ra!
輝く太陽に