撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

今日のおべんと メニュー開発の必要性

 ゴールデンウィークが終わってからちょっと疲れていた私。お弁当への
情熱(?)もちょっと薄れ気味。昨日は豆ご飯のおにぎりふたつ持って
あとはお昼ご飯代をもらった息子。今日は、市販のひじきと豆腐入り
ハンバーグ・・というものを使ってみる。だいこんおろし添えてポン酢
かけて食べたらおいしそうな和風もの。そういうわけにもいかないので
ポン酢であえた茹でもやしを添えてみました。

 あとは定番たまごやきと、かぼちゃとブロッコリーとベーコンのチーズ
焼き。本邦初公開・・ってかいい加減な即興メニューなので、もし残してても
文句いわないことにしよう。おかずの自信のなさが、ご飯の上にかけた
鮭ほぐしにあらわれています(笑)。


 このごろ、生協の雑誌なんかにちょっとしたお料理の記事をみつけると
ちょっと目がいったりします。毎日のことになると、すこし新ネタいれ
なくちゃね!


 「明日仕事で遠出するから僕の分もお弁当つくってくれない?」と
ダンナに言われ、内心(え〜〜っ?)と思ってたら、長男さらりと
「明日べんとういらんけんお昼代ちょうだい」。・・というわけで
、明日は弁当作りなしになりました。昼代浮く・・なんて根性では
わたしの弁当は食べさせられません!
(昼代の方がいい・・なんて言ってる息子には作ってるくせにね・・)