撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

両方必要(さくら)

 お父さんとおじいちゃん。お母さんとおばあちゃん。
話し合う男ふたり。それぞれに胸の内をさくらに打ち明ける
女二人。


 言わないからこそ守られるもの。話したからこそわかり
あえるもの。曖昧と真実を晒すことと。


 おまえのろうそくをつくれ・・というおじいちゃんの言葉と
最後は自分のことをわかってくれるのは筆子さんだと思って
いるというおばあちゃんの言葉が胸にしみた。


 どちらか・・と決めつけることはできない。どちらがいいと
など言えない。どちらも必要・・本当に必要なことは幸せに
なることなのだから・・。