撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

お姑さんとわたしの問題(さくら)

 ???夫婦の問題なんじゃないの?と、さくらが突っ込む
かと思いました。でも、お姑さんと筆子さんの問題なんですね。
いまのところ・・。


 だんなにおんな現る?ということで、非常事態体制に入った
のか、お姑さんと筆子さんの仲違いも一時休止。あの、おかあさん
の、変わり身の早さといったら、鮮やかなほどでした。


 おかあさんにとって、お姑さんにとって、自分や個人より、家
なんだろうな・・。家や家業を継いで守っていくというのが最大の
命題なんだろうか。どんど晴れで言えば「あなたが憎いわけじゃ
ないけれど、女将になるひとにはこれくらいやってもらわなきゃ
困ります!!!」って感じでしょうか(笑)。


 それともうひとつは、家族になっている・・と思っているからこそ
あんまし細かい気を使わない種類のひとがいるということ。


 父がいるころは、ちいさなことでだんなに気を遣いました。親子
ならいいけど、義理の間だとちょっと引っ掛かるんじゃない?って
ことたくさんあるから。でも、父が病気になって、私に頼るように
時にはだんなにも頼っている父の姿をみて、こだわっていたのは、
かえって私達夫婦の方だったのかしら・・と考えさせられたことが
あったことを思い出しました。